So-net無料ブログ作成
検索選択

ちっ [diary@fr]

今日は、小学校ストライキ&カアサンの語学学校。

クラスの人数が少ないし、「ま、いっか」と2人を連れて学校へ。
ダメなら、帰ればいいし。
行ったら、いいよと言ってくれたので、
3人並んで授業を。


あいつらムカつくわー。


Kは、もう自分が分かるから、やりたがって、しゃべりたがって。
誰かテキスト読んでくれる?に、真っ先に手を挙げて読むし。
先生に褒められて浮かれてるし。

Sも問題にどんどん答えちゃうし。


最後に先生とおしゃべりして、「一緒にやってみてどうだった?」
ときかれて、「簡単だったよ〜、マミーは難しいって言うけど」なんて。


親の立場、全くなし。どこにもなし。


が、頑張れ、カアサン。
グラマーは負けないようにしよっと。


そして、またストライキとなっても連れて行くのはやめよっと。



nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一緒(BlogPet)

きょうぶちは、どらっちと小学校が一緒したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぶち」が書きました。

お、おわった? [diary@fr]

中学進学の書類の提出締め切り日。

仏訳の戸籍謄本や予防接種の記録も用意して、
中学校から貰った書類も全部書いて、
子供の気がかりな点も頑張ってフランス語で書いて、
IDカードのための証明写真も用意して、
最後に担任の先生にチェックしてもらって提出。
OK!と受け取ってもらえて、ほっ。



けど、まだ本人が納得いってないんだよなぁ。


うちの町の中学校のEnglish sectionのセレクションを受けたいとか
まだまだ、だだこねてる・・・。


これが解決するまでは、まだまだ・・・時間がかかりそう。


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

説明会<college [diary@fr]

コレージュの説明会に行ってきた。

結局、コレージュからメールの返事がなく、
Sの担任の先生から、うちのストリートではうちの町の中学校は
学区外と言われた。しかも、説明会の前日に。
カアサン的に、学区に従うつもりだったので、
隣町の中学校に決めた。Sはまだごねてるけど。


来てる父兄は、思ったより少なかった。
アジアンは、うちだけだった・・・。
外国人自体がいなかったなぁ。

こじんまりとしてるけど、先生達は親切そうだったな。
書類を貰ってくるように担任と小学校の校長先生から
言われたんだけど、フランス語が全く分からないカアサンに
親切にしてくれたし。中学校の校長先生はハンサムだったし。

ただ、全くフランス語が出来ないカアサンをみて、子供
フランス語が出来ないなら、うちの学校では受け入れが出来ない
と言われたけどね。カアサン、あわててSを通訳に呼んだよ。
校長先生も大丈夫と思ったのか、そのあとは受け入れの事について
何も言われなかった。

6eで、英語だけのクラスか、バイリンガルのクラスを選ぶらしい。
英語が出来れば、5eでLatinのクラスを取れ、4eでセカンドランゲージを取れる。
語学だけで、3クラスになるんだね・・・。すごいよな。Latinなんて。

タイムテーブルも分かって、ランチタイムが45分。
お弁当持ちになるのかな・・・。
生徒全員がバス通学になるのかな。その辺がはっきり分からなかった。
つーか、分からない事ばかりだったな・・・。

・・・だ、大丈夫かな、カアサン。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どらっちもほしいかな(BlogPet) [blog pet]

ぶちはフィギュアがほしいな。
どらっちもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ぶち」が書きました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。