So-net無料ブログ作成
検索選択

日本語を出発したいなぁ(BlogPet) [blog pet]

きのうぶちが、MILは襲撃したかった。
それできのうぶちが、習い事に特集したかったの♪
だけど、日本語を出発したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぶち」が書きました。

案内(BlogPet) [blog pet]

きょうは観光案内所を感心されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ぶち」が書きました。

アウトドアでシネマ [@ch]

映画館で見つけたフリーペーパーに、ジュネーブ周辺
やってるシネマフェス?の記事があった。
結構、あちこちでやってるんだなぁ・・・とおもった。

覚えてるのが2つ。

Orange Cinema
こちらは、入場料がいる。

Cinetransat
こちらはフリー。

観に行きたい映画があるんだけど、野外だけに上映開始時間が遅い。
もうちょっと子供達が大きくならないと、最後まで起きてみれないだろうなぁ。
昨日、テレビでやってたハリーポッターすら最後まで観れなかったし。

いつか、いってみたいな。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

TOY STORY 3 [movie]

toystory3.jpg

Realise par
Lee Unkrich
Titre original
Toy Story 3
Sortie
14.07.2010
Duree
1h49
Age legal / Age conseille
n/a / 7
Distributeur(s)
3D

TOY STORY 3 を観てきた。
もちろん、スイス側で。3Dかつオリジナル
公開したばかりだからか、オリジナルが一日3回。

このチャンスを逃したら、オリジナルで観られなくなる!!
と、いうことで、さっそく観てきた。

多分、今度は3Dじゃないけど、地元の映画館
フランス語吹き替えだけど、観に行くかもしれないなぁ。





フランス語版は、ポスターのリンク先で観れるよ。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Fete Nationale [diary@fr]

fire-works.jpg

Fete Nationaleは、花火があがる貴重な日。
バスティーユ襲撃の次の年から、毎年この日が祝われてるようですね。
って、Wikiそのままだけど。

この日は祝日だけれども、大きなスーパーなど開いてるし、普通にバスも走ってるし、
隣町はスイスだしで、全くの普通の日+バカンスで毎日休みで、すっかり忘れる所だった。
が、13日の晩に花火の音が聞こえてきて、実は、しまった!!今日だったのか!!
焦ってカレンダーチェックして思い出したので、13日に花火をあげてた町に
感謝することにしよう。

ちょっとだけお祭り会場へ行ったら、時間も時間で遅かったのだが、
出来上がってる大人が多くて、みんな陽気に割と激しくダンスしてた。
あるじいさんは特に動きも大きく、手にはタバコを持っていたので周りが避けてた。
カアサンは、じいさん元気だな、と感心してみてた。

会場では人がいっぱいで、子供達が見れるか分からなかったので、
花火の時間には会場をあとにした。家に帰る途中のいい場所で花火を
子供達と楽しんだ。久しぶりだった。人もあまりいなく、障害物もなく
ノーンビリと花火を見たの。やっぱり、花火はいいなぁと実感。

次の花火は、スイスの建国記念日(8月1日)だけど、
一人で子どもを連れて人ごみの中を行く元気はないので、
多分、行かないだろうなぁ。一度、行ってみたいけど。



nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。