So-net無料ブログ作成

それで写真に調整したかも(BlogPet)

きょうぶちはごぉで校庭が帰宅するはずだったみたい。
それでどぅり〜むでチェックに帰国するはずだったの。
それで写真に調整したかも。
でも、MILで正解したよ♪
それでぶぅちゃんと時間割っぽい到着されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ぶち」が書きました。

おねしょの話 [diary@fr]

Lは、未だにおねしょを毎晩のようにしている。
ちょっと、カアサン、疲れてきた。
なぜなら、備え付けの洗濯機の調子が悪く洗濯の順番とか
いろいろ考えながらしないといけないから。

SとKはお昼のおむつが取れたら、夜は、ごくたまに失敗は
あったけれども、ほとんどといっていいほど、おねしょを
しなかったから。
Lだけは、おねしょだけではなく、たまに、日中もお漏らしも・・・。

読売新聞のサイトで、おねしょの記事があり、夜尿症サイト
いうのを見つけた。

おねしょの事は、このサイトをみる前から、
1膀胱がまだ小さい
2尿をこくするホルモンがよく出てない
3水分調整がうまく出来なかった
これらが原因であるという事は知っていた。

なので、Lには夕飯時から、水分調整をしていたのだけど、
彼女は、こっそり水を飲む。ごくごくと。
彼女は、日中もよく水分を取る。

以前は、2時3時頃になるとふらふら起きてきて
トイレに行ったりしてたのだけど、ここ何ヶ月かは、
夜中に起きてくる事はなく、朝もなかなか起きなく、おねしょ。
結構な量をして、パジャマもシーツもびしょびしょなのに、
それでも寝ている。

はぁ・・・。

サイトをみたら、生活指導をして専門家に相談とあった。
6ー7歳で毎晩で量が多いとチェックしたら、そういう結果が出た。

はぁ・・・。

そのサイトには、夜尿記録というPDFファイルもあったので、
プリントアウトしてみた。
生活指導の内容も少し載っていた。
日中はたくさん水分を取らせ、出来るだけ我慢をさせて膀胱の容量を
大きくするように働きかける。途中で、排尿を止めたりする訓練も
するようだ。もちろん、夕飯以降の水分を控える。
睡眠が深すぎて、尿意が分からない場合は、昼寝などさせたほうがいい。
などなど・・・。

夜尿記録、尿量を記入する欄があるのだけど、どうやって量るの?
計量カップにおしっこさせるの?
おむつを履かせて、おねしょした分の量を量るの?

おむつなぁ・・・。

おねしょされるのはもちろん、ストレスが溜まるけど、
おむつを買って履かせるのも、いろいろ考えちゃって、ストレスが溜まる。
洗濯物が減ってラッキー。たかが”おむつ”じゃない♪と思えない。

まだまだ、来年の夏まで続くようだったら、
カアサン実家の近くの病院で、専門外来があるみたいなので、
行ってみようと思い始めた。その為に記録もはじめようかな。と。
寝てから2時間後と、起こした時のおねしょチェックなら出来るし。
尿量はちょっと忙しい朝には無理だけれども・・・。

なんか、おねしょとの付き合いが長くなりそうな気がしてきた。
まぁ、すでに6年以上だから、長いっていえば長いけどさ。


洗濯機、大家さんにいって、直してもらおうっと。
というか、容量が大きいものに買い替えてもらいたい・・・。


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Greve!Greve!! [diary@fr]

木曜日は、グレーブですよー。

えぇ、またストライキですよー。

今回は、Lのクラスだけアリ。しかも補習アリ。そして、給食アリ。
Kのクラスはナシ。給食はキャンセルした。
Sは、連絡帳に休みますと書けばナシ。

Lだけ、朝8時半から17時30分まで学校ですよ。


あとあと、おもしろい話があるのです。

中学校も、木曜日はストライキ。
けど、プラン1にしてる子は、ストライキでも
学校へ行かないといけないんだって。

・・・そんな、バカな話があるもんかい。

けど、確認の仕様がないので、とりあえず書いときます。

Sは、グレーブの為に木曜日は休みます。と。



あれぇ、まだ9月だよねぇ。すでに2回目のグレーブかぁ・・・。

あと何回あるのかなっ!


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オタオタ、ワタワタ [diary@fr]

なーんとなく、パターンが掴めてきた感じがしてきたような感じ。
↑なんだそりゃ。

今週からスイミングスクールが始まって、来週からカアサンの
語学学校が始まるので、またオタオタしそうだけど・・・。
テンパって来たら、小学生を給食にぶち込めばいいかな。
専業主婦なので、週2回しか給食は使えないんだな。ちっ。


中学校のreunionも終わり、CM1のreunionも終わり、残すはCPのreunion。
アメリカだったらカリキュラムナイトってヤツで、今年度の学習予定や
行事予定の話をする。
毎度の事ながら、マーッタク、サーッパリ分からない。
ただ、クラスメイトの父兄の顔を見に行く感じだ。
今年度のCM1は単体クラスなので、来年度のCM2もきっと同じ。
2年間、同じクラスになるんだろうなぁ。Sの時と一緒で隣町の中学に
進学する子はほとんどいないので、めいいっぱい楽しんで欲しいなぁ。

Lの場合、放課後に補習をする事は入学前に言われていたので、
いつ始まるのか、ちょっと気になる。
ESLのように授業を中抜けして、フランス語の補習もあるだろうし。
補習ばっかりだな、L。



中学校は、毎回たくさんの量の宿題をだします。学習効率を上げる為に
予習もしっかりしてきてください。とフランス語の先生が言っていた。
フランス語の授業、ほぼ毎日あるんだよね。

学習の手引きみたいなレターをもらったのだけど、
宿題の手助けをしてくださいとあった。
宿題は1人でさせない。脇にいて、リコラージュして、ちゃんと
見ていてください。宿題のチェックをして、間違ってる部分は、
よく見直してください。

・・・無理だろ。無理。
まず、何が正解なのかも分からないですよ。
小学校の宿題よりも手がかかる・・・。←小学校は書きの宿題はない。音読のみ。

はぁぁぁぁぁ、どうしたらいいんだ。

とりあえず、脇に座って、頑張れと言っておこう。
リコラージュって何?とSに訊いたら、「応援するの、頑張れ!!って
なので、それだけはしようと思う。←役立たずだわぁ


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まだまだ手探り中(BlogPet)

どらっちの「まだまだ手探り中」のまねしてかいてみるね

小中学校がありません、ウン!!ホントだよ、月曜日と訊いたら、!!
うか入学前のよね、給食ライフはダメ!!
新年度がいたそうですが正解な・と・!!
ここでOKという事。
小学校組を取る生徒手帳のどっちかのようなの一人が言うの登校2教科の一人があるきてる!!
そして、月曜日、2教科担当のか分からないけど。
小学校組を迎えにいなきゃいけないとき、今日、生徒手帳の一日で時間がポロポロとスト♪
いまだ、今日は残れないとき、カフェテリアでOKという事がよく分かってきそう!
また、今日一日で問題ですが終わったら、カフェテリアで、給食ライフはにいってんだよ、何もワタする事と話したそう。
まだまだ手探り中授業)をじっくり読みましたそうですが始まってなかったが正解な・?
また、まだまだ手探り状態。
!!Uターンしてなかったそうです。
自宅に行くから、なかった時55分までと終わる時間までい・なんてこったい・・なんてこったいないのHPや生徒手帳の先生が、いや、校内に聞いた時でOKという事を迎えにいってんだか引っかかるの一日目。

*このエントリは、ブログペットの「ぶち」が書きました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。