So-net無料ブログ作成
検索選択

初プレイデイト [diary@fr]

明日から、いよいよ恐怖のバカンス冬休み
すでに学校にきてない子供がいるのは、さすがフランス

今週は習い事がない週なので、L念願のお友達の家に遊びに行く事が出来た。
ずっと言ってたので、ちょっぴり、カアサン、フランス語頑張ったぞ。
途中で見かねたKが通訳に入ったが。
Kが近所の友達の家に遊びに行ったり、泊まりにいったりしてるので、
すっごく羨ましがったみたい。

遊びに行くのはいいんだけど、なかなかプレイデイトが言い出せない。
なぜなら、うちに呼べないから。←トイレ壊れてたり不都合がいっぱいで。

いつもLとお友達は、遊びに行ってもいい?遊びに来てもいいでしょ?と訊いてきて、
子供達同士で計画(プレイデイトだけじゃなくて、なんとスリープオーバーまで!)を
立てているようなのだけど、いまいちLが言いたい事が理解出来ない
&居残り補習&習い事で流れていた。

あんなに喜んで、ウキウキで、carnaval paradeの衣装のまま、
学校から直で遊びに行ったのを見たら、また、頑張ってバカンス中に
一度は電話してみようかな。

なーんてね。


とりあえず、クラスボランティアの回数が増える予定なので、
頑張って語彙を増やして、子供達とおしゃべり出来るようになろう。

うん。

だって、一生懸命、お話ししてくれるんだけど、半分もわからないんだもん。


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カウントダウン [diary@fr]

来週から、2週間のles vacances d'hiver 冬休み。。。

スイス側で習い事してる人は今週はゆっくり出来るけど、
こっちがバカンスに入るとスイスは平常運転だから、
バカンス中なのに、習い事は平常運転・・・めんどくさい。

「どうしようかなー」と毎回バカンス前になると思うのだけど、
いつも、なーんにもしないで終わってしまう。
きっとまた、ひたすらチャレンジだな。
そして、きっとまた、逃げるんだろうな。

3年国語.jpg
























・・・いろんな意味で、ため息。



nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5冊めの副読本 <S [diary@fr]

Oscar et la dame rose [Broché]
Eric-Emmanuel Schmitt (Auteur)
115 pages
Editeur : Magnard / Édition : Texte intégral (3 juin 2006)
Collection : Classiques & contemporains
Langue : Français


表紙は、映画の一場面。

Cher Dieu, 「神様へ」から始まる物語。
そして、Cher Dieu,で終わる物語。

さて、Sはこの本を読んで、どう感じるのだろうか。


51GPcfLQJtL._SL500_AA300_.jpg
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プリンターがおかしい [diary@fr]

プリンターの調子がおかしい。
ヘッドクリーニングしたのに、おかしい。
色がなんかレトロ調に・・・。

ニヤッ。

何枚か写真を、プリントアウトしてみたら、

あんがい、いいんじゃな〜いって思えてきた。

と、調子こいてプリントアウトしてたら、

子供達に、こんなにプリントしてどうするの?と言われた。

はっ!

・・・どうしようか。

ミニブックをつくるさ。ミニブックに貼るさ。

いつかね。



*ちょっとでも使わない時があると、インク固まっちゃうのかなぁ?
 ムリムリ、毎日一コピーとかした方がいいのかなぁ。
 うちのプリンターだけなのかな。結構インクトラブルがあるのって。

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キーチェーン [handmade]

keychaine.jpg
















こちらでキーチェーンって、あまり見かけない。
あっても、なんか5ユーロ以上するので、買う気が起きない。
なんかね、某100均の方がマシって感じなんだもの。

Sが転校したら、なんか適当に帰ってくるようになった。
携帯を渡すのは、ちょっとイヤだから、家の鍵を渡そう。

家の鍵をポロって渡すのもなぁ。

キーチェーンを買うのもなぁ。

で、ワイヤーを出してきてリングを作った。
そして、手持ちのプラスティックビーズを出してきて、
9ピンとTピンでビーズを繋げて、細いチェーンも足してみた。

ちょっと寂しい感じがするなぁ。

けど、いつでもビーズを足せるから、
あとでビーズを見つけた時にでも足そうかな。

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。