So-net無料ブログ作成
検索選択

4月3日 震災チャリティーバザーin Paris 

4月3日(日)パリで、チャリティーバザーが行われます。

私もご近所さんと一緒に参加しました。
少しばかり折り鶴を折り、3品ほど出品しました。
みなさま、よろしくお願いします。

【日時・場所】
日時: 4月3日(日)  12時〜17時
場所: AAA言語学院  21 rue d'Antin 75002 Paris
公式サイト:  http://www.pray-for-japan.org
Facebookグループ:http://www.facebook.com/home.php?sk=group_207625429249153

【活動内容】
チャリティーバザーの開催、コンサートなどのイベント開催。
パリ在住の著名人によるオークション等もあるそうです。
また、ヘアメイク等のブースも出るようです。

【募金】
募金、バザーの売上は、在フランス日本国大使館(www.fr.emb-japan.go.jp/jp/)を
通して日本赤十字へ寄付されます。

【主催】
震災チャリティーバザーin Paris実行委員会
在仏日本人会

【後援】
在仏日本国大使館



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

頑張って [diary@fr]

Kの夢は、preschoolに通ってたころは、fire fighterとか
fire engine←これは無理だろpolice officerになりたいとかいってた。
最近は、図鑑を見ながらscientistになりたいとか
コロコロ変わっていたけど、この地震ニュースを見てから、

僕はscientistになって、ロボットとか作って、人を助けたい。

というようになった。

「どうやったら、なれるの?」

と訊かれたので、「勉強をいっぱいしないとね」と答えた。

「scienceだから、理科だけでいい?」←すごくニコニコ顔で。

「いや〜、mathも勉強しなきゃ。ロボット作ったりしたいなら、
 計算が出来ないとロボット作れないよ?」←カアサンもニコニコ顔で。

「そうか〜。んじゃ、理科とmathで、国語はいいよね?」←期待をこめた質問。

「いや〜、ちゃんと使ってもらうのに、説明書が必要だよね?
 文章かけないと困っちゃうかな〜」←国語はやってもらわないと。

「・・・国語もかぁ。社会はいらないよね?」←ちょっと凹んでるが、希望は捨てない。

「いや〜、社会が分からないと、人がどんなところでどんな生活をして、
 どんなロボットが必要か分からないよね?」←欲張ってみようかな。

「そっかー。そっかー。全部、勉強しないといけないんだね。
 ダディーもしたの?」←しかし、諦めない。

「したよー」←カアサン、オニにっこり。

・・・そっか」←なんか、考えてる。

「ん?どうした?」←あら、失敗した?ちょっとやる気なくしたか?とカアサン焦る。

「んじゃ、僕、たくさん勉強しなきゃね」←おっ。

頑張れ〜」←ほっ。


しかし、チャレンジは別らしい。

もう教科書も届いてるし、チャレンジ4月号もグランマの家に届いてるのに〜。

いろんな意味で、

頑張ってくれ!


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そうじゃないんだけど [@ch]

我が家は、日本の調味料や納豆がなくなった時に
ジュネーブの日本食料品店に行く。
味噌がなくなりそうなのと納豆がないので、
買いに行った訳なのだが・・・。

う4は、17時で閉店らしく、おしくも間に合わず。
ちょっと歩いて、う3へ移動した。

めったに行かないから、子供達は決まった予算内で
お菓子を選んで買う事になってる。ちょっとした楽しみだ。
これは、合算もOKなので、大袋を買いたい子もいれば、ちっちゃい袋のを
2種類買いたい子もいたりして、子供達の間でいろんな交渉があり、
うまくいったり、決裂してケンカになったり、いろんなドラマがあって、
見てるとおもしろい。

う3の狭い店内で、子供達がお菓子を探していた。
もちろんLはまだ『いくらまで』というのがよく分かってないらしく、
自分が欲しいお菓子を選んでしまう。
SとKは、Lが選ぶお菓子をチェックしながら、自分のお菓子も選ぶ。

Lが何かを選ぶ度に、Kが「高いよ!違うの!」「高いよ!」といっていた。

そしたら、お店の人が
「高いって、日本から運んでるからね。タダじゃ運べないんだよ」
「日本から運んでるんだから」
と4〜5回、カアサンの方を見ながら言ってきた。

いや、お店の値段を批判してる訳じゃなくて、予算オーバーの意味で
言ってるんだけど・・・子供達は自分達が言われてると思ってなくて、
お菓子選びをしてたので、子供達にも何も言わなかった。
お店の人にも何も言わなかった。
子供達に伝えた方がよかったのかな。「高い高い」言うなって。
たぶん、Kはすぐに「だって、オーバーバジェットだもん!!」と抗議しそうだが。

ちょっとモヤモヤ。

けど、ま、いっか。しばらく行かないし。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

届いたもの [diary@fr]

ポストに小包が入ってた。

きた!

リヨン領事館から、新学年の教科書達。

来年度から3人分だから、封筒じゃなくて小包になってた。

さすが6年生、国語の教科書に厚みがある。
って、よく見たら、上下にわかれてないからか。

1年生の教科書を見る。
薄いな〜。字が大きいな〜。絵がいっぱいだな〜。

4年生に地図帳がついてた。あれ?Sの時についてきたっけ?
もう忘れちゃった。

4月から、このたくさんの真新しい教科書を開く事が出来るのかな。
チャレンジのキャッチアップ、頑張らないとな〜。
Sなんて、まだ5年生の教科書に折り目さえつけてないし。
↑つまりチャレンジも手つかず。←だって、まだ4年生を・・・。


入学式の晴れ姿、一度でもいいからみたかったなぁ・・・。


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

知りたい。知りたくない。

CNNやらBBCやらLe Mondeやらいろんなサイトをチェックするようになった。

一生知らなくてもよかったような単語ばかり。
もう二度と使いたくないな。みたくない。
ちょっとキツい写真もあったりして、どーんと落ちる。

Ustやニコニコとかテレビを消しても、こうやって情報を入れてたら、
なんか意味ないような気がしてきた・・・。
けど、気になるから、チェックしてばかり。エンドレス

前回、帰国した時に泳いだ海を、こんな状態でフランスから見るとは。

いろんな意味でキツい。もう、キツいな、以外の言葉が出てこない。




双葉町のように役場ごと移動してる訳ではないので、
祖母達の転居もままならない。一体どこに問い合わせればいいのやら。
住民票の移動が出来ないと、甥っ子が転校出来ないんだな。
実家にいる妹がいろいろ動いて交渉してるけど。

そういう報告を受けて、何も手伝えなくて、凹んでイラつく自分がいる。
今、帰国したって、成田からの移動は大変だし、足手まといだし。
仕方がないと分かっているのだけど。
↑ただいま絶賛、日本の免許所失効中。
 フランスの免許証で運転出来るけど、水戸にあるJAFまで
行って、書類を作らないと運転出来ない。

そんな中、トウサン、また出張で日本行き。
実家の様子を見てきて欲しいけど、電車次第なんだろうなぁ。
こちらに戻ってくる時に、執拗に検査されたらキレてやる!!

仕方ないな。そのために、知りたくもない単語を調べておこう。




nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。