So-net無料ブログ作成
検索選択

Joyeux Noël [diary@fr]

すでにles vacances de Noëlに突入。
毎日退屈な子ども達はケンカばかり。元気だね。

バカンス突入そうそう雪、雪、雪。
さらに子ども達が元気になった事はいうまでもない。
そして、カアサンがゲンナリした事もいうまでもない。

子ども達がカレンダーの天皇誕生日が何の日か気になって、
トウサンを質問攻めにしてたけど、カアサンは逃げた。
だって、難しいんだもの。まず、「天皇」の説明が。
たぶん、日本に住んでないと解らないんだろうなぁ。

クリスマスイブに前歯がぬけたL。
pere noelと一緒にねずみさんも来るのでしょうか。

みなさん、よいクリスマスを!
そして、よい年末年始をおすごしください。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Les Aventures de Tintin : Le Secret de la Licorne [movie]

affiche-teaser-francaise.jpg

Les Aventures de Tintin : Le Secret de la Licorne
avec Jamie Bell, Daniel Craig, Andy Serkis, Toby Jones, Simon Pegg, Nick Frost
Durée: 107 min.
Âge légal: 7






カアサンのせいで観れないと言われていたTINTIN。
やっと観れた。

なぜ、カアサンのせいなのか。
1)VOじゃないとイヤだから。
  ↑お金払って、訳分かんない時間をすごしたくない。
2)VFで妥協したとしても、ぎっくり腰で長時間座ってられなかったから。
3)VOの上映時間が夜の7時近くで子どもを連れて行けないから。


TINTIN終わっちゃうかもな〜と映画館のHPをみていたら、
「あら、週末にVOが昼間に上映してるじゃない」で、
さっそく行ってきた。


おもしろかった〜。トウサンがTINTINの事を知らないので、
なんかキャプテンの幻想とかでゴッチャになったみたいだけど。
終わりが続きがあるようだったので、またねだられる事でしょう。
そして、またギリギリにVOで観るんだろうな。
VO、いいですよ。フランス語の字幕がつくし。
3番目は、分からない時は字幕を読んでたようだし。
カアサンにも勉強になるし。

だから、いつまでたってもフランス語吹き替えの映画は観る事が出来ないんだろうな。



nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

欲しい本と見つけた本 [diary@fr]

Kがこの本が欲しいと言うので、街の本屋に行った。

LA PEUR DU LOUVRE
la_peur_du_louvre2.jpg
(画像*アマゾンから引用)


主人公は”あなた”。ストーリーを自分で選んでいく本。
ゲームでいうと、「カマイタチの夜」とかそんな感じ。
なので、選択によってはバッドエンドもアリ。

とてもじゃないけど、どんな本か分からないし、その前に説明する
フランス語力もないので、Kに丸投げ。
ちゃんとタイトルと内容の説明して、探してもらってた。
すごいなぁ。自分の子供が何を話してるかサッパリ・・・。
残念ながら、街の本屋さんにはなかった。
「こないだまではあったのよ〜」と言われてガッカリなK。


その時に見つけた本。

JAPON TOUCHE AU COEUR FUKUSHIMA

japon_touche_au_coeur.jpg
(画像*アマゾンから引用)

9ー12歳向け。内容は、3月11日から4月11日のこと。
立ち読みで、+フランス語力がない人がぱらぱら読んだ感じなので、実際は違うかもしれないけど。

アマゾンのコメントには、この著者はチェルノブイリのルポも書いてるそうだ。
この時は買う勇気がなかったけど、やっぱり買ってみよう、読んでみようと思う。
フランス人がフランスの子供に伝える地震以後の福島の1ヶ月。




nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。