So-net無料ブログ作成
検索選択

HUGO CABRET [movie]

Hugo Poster.jpg HUGO CABRET
avec Jude Law, Michael Pitt,
Sacha Baron Cohen,
Emily Mortimer, Asa Butterfield,
Chloe Moretz
Durée: 127 min.
Âge légal: 7
Réalisé par:Martin Scorsese
Pays: Etats-Unis
Scénario: Pas d'entrée
Genre: Famille
Durée: 127 min









小学校映画鑑賞会で観たのがこの映画。
TINTINの時に流れた予告編を見て、観たい!と言っていた映画でラッキーだった。

原作があると知らなかったので、ちょっとビックリ。
日本語訳の本もあるんだね。元の本は英語で書かれてるけど、
フランス語版もあるのかな。

ハラハラしたりおもしろかったけど、ちょっと切なくなったり。
Kはウルウルしちゃったらしく、友達にヤイヤイ言われたらしい。
あとでLに聞いたら、ちょっとだけ泣いちゃったって。

また観たい!DVD買って!!というぐらい気に入ったようだ。

Sは観てないので、オリジナルで観たい!とトウサンと交渉中。
それに便乗しようとしてるKとL。
さてさて、うまくいくのでしょうか。もうすぐ上映が終わりそうだけど。




London [diary@fr]

photo.JPG


急に「ロンドンに行こうか」と言い出し、次の日には「飛行機とホテルを取ったから」。
毎度毎度の事ながら、なんでいつも急なんだ?

何もないよりはマシだからと思って、スーパーでガイドブックを買う。
さすがロンドン、いっぱいあるね。どれにしようか悩んだけど、子ども達にも聞いて
人気があったのは、図がいっぱい載ってるガイドブック。ロンドンや王室の歴史も
載っていたからいい暇つぶしにもなるかなと思って、そのガイドブックに決めた。

5日間ロンドンの旅。日にちがありそうで、足りないようなで、なかなか計画も立たず。
距離感も何もかも分からないなで、ここ行きたいねという所にみんなで付箋ハリ。
付箋がいっぱい。行きたいところがいっぱい。
ハリポタごっこしたいし。ロンドンと言えば!ってところも行きたいし。
パブにも行きたい。ビール飲む。フィッシュ&チップスを食べる。

ハリポタツアーもどきも出来たし、バスで世界遺産ツアーにも行ったし、
全部はさすがに無理だけど、ロンドンらしい所もちょっとまわれたし。
パブは行けなかったけど、ビールは飲めたし、フィッシュ&チップスは食べた。

子ども達もロンドンが気に入ったみたいで、またきたい!!と騒いでたし。
カアサンも、またロンドンに行きたい。パブ行く。パブで飲む。
それだけじゃないけど。

次があるときは、Lとトウサンの足下チェックを忘れないようにしなきゃね。
なぜなら、Lはカアサンのブーツを履いてたし、トウサンは履き慣れない靴を
履いていて、初日から足を傷めて不機嫌そうな顔で休憩ばかりしてたから。

次があるといいなぁ。

2012 [diary@fr]

2012年になりました。だいぶ経ってしまいました。
本年もよろしくお願いします。と今更ながらご挨拶。

ノエルバカンスは、トウサンの思いつきでロンドンへ。
26日の夕方の便でロンドンへ飛び、1日の昼の便でただいま。
トウサンは、子ども達に「自分で出来るからいいね」と言われ苦笑い。
そりゃ言われるわな。フランス語、全く理解出来ない&話せないから。
いつもどこに行くにも、Kが通訳代わりに無理矢理に連行だものね。

3日からは新学期で、子ども達は元気に学校へ。
いつもと変わらず学校へ。


中学校でprofesseurs - parents reunionがあり、
教科担任の先生と二者面談。フランス語で二者面談。
トウサンも一緒に行ったから、先生とフランス語で話したら、
今度はトウサンに説明して、トウサンは英語で話して、
先生は英語が分からないから、今度はSが呼び出されて
通訳。こうなると訳が分からなくなるから、カアサンは日本語
Sに通訳頼んで、先生と会話。先生、トウサンと2度話すのに疲れちゃった。
ただでさえ、フランス語を聞き取って話すのに、すっごく疲れるから。
どの先生と話しても、Sは大人しいからもっと発言して欲しいけど大丈夫。
とだけだった。なんか、ホントに大丈夫なのか、不安が残る。


この間、Kが学校からアートの時間に作った作品をたくさん持って帰ってきた。
写真撮らなきゃなと思いながらも、天気が悪かったりで撮れなかったり。
壊されないうちに撮らなきゃな。そのうちLも持って帰ってくるかもしれないし。
写真もまとめないとね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。