So-net無料ブログ作成
検索選択
scrapbooking/cardmaking ブログトップ
前の5件 | -

cahier de text [scrapbooking/cardmaking]

P1020513.jpg

cahier de textは、学習専門の連絡帳みたいなもの。
今週、月曜日は何々を、火曜日は何々を・・・と、
学習予定を全部かいてくる。中身は、月曜日から金曜日まで
曜日ごとに分かれている。(週単位ではない)

お店をみると、表紙がアニメのキャラとかがとても多い。
カアサンは、あまりキャラものを買いたくはない。
子供達は、自分の好きなキャラがないからイヤだという。

では、カアサン、子供の意見はムシして自分で表紙をかえちゃいましょ。

リングで綴じてあるので、破かないように表紙と背表紙を取りましょう。

P1020330-1.jpg


糊がつきにくいので、コーティングを取ろうと思ったら、なかなかに難しい。
どんどん表紙が薄くなってきたぞ。それはヤバい。

ということで、同じ大きさに厚紙をカット。

去年は、表紙がぼろぼろで、Kなんてなくなっちゃったので、
とじ穴の部分は、マスキングテープで、ちょっとだけ補強。
P1020331-1.jpg


その後は、その厚紙の表にpatterned paperをはり、裏にもともとの表紙を貼る。
そして、教科書等のカバー(裏に接着剤がついていて、シールのようになっている)で、
コーティング。
P1020332-1.jpg


最後に、スクリューポンチでもともとの表紙の穴に合わせて、穴をあける。

出来た表紙を元のようにリングに戻して、出来上がり。
P1020514.jpg

patterned paperを子供達に選んでもらったから、それぞれ気に入ってくれた。

また来年も変えちゃおうかな。

2冊目へ [scrapbooking/cardmaking]

P1000342.jpg















ちゃんとしたLOは、アメリカから引っ越してから作っていない。
何でも気軽だったもんなぁ、写真のプリントアウトのオーダー
scrapbookingの専門店も近所だったし。

2度の引っ越しで、道具も広げられないし、揃ってないし。
けど、何か作りたい・・・。

で、A5サイズのデッサン帳。フランスに引っ越してきて、
ちょっと落ち着いたころに買った。

おうちプリントの写真を使って、作りたい時に作りたいから
小さめサイズ。

表紙なんて、シリアルの箱を台紙としてアクリルペイント
Lが作った家族の写真を貼っておしまい。

中には、子供達がくれたカードとか、いろいろなものや
写真でいっぱいになった。
といっても25ページぐらいしかないけど。


この間、同じサイズのを買ってきた。2冊目突入。
それプラス、A5だと4x6インチ写真を一枚どーんと貼ってしまうと、
余白があまりないから、ちょっと大きめのサイズのも。

3人が3人とも、自分の写真が少ない!!と騒ぐので、
バランスをみながら、ちょっとづつページを埋めていこう。




ちゃんと写真をオーダー出来るようになったら、 12インチのLOを作りたいなぁ・・・。

Scrapbooking magazine [scrapbooking/cardmaking]

SBmagazine.jpg


ニューススタンド?というか、雑誌屋さんで見つけたscrapbookingの雑誌。
4−5種類あるうちの1種。8ユーロぐらい?

写真もきれいで、写真の取り方のコツの特集だったので買ってみた。

残念なことは、フランス語だから読めない・・・。

フランスでもスタンピンアップのデモストレーターがいるんだなーと驚いた。
カタログが付録についてきたので、時々眺めては、物欲に取り付かれる。



これで、近くにお店があったら最高なんだけどなぁとしみじみ思う。



martha stamp [scrapbooking/cardmaking]


数字のは、フォーム台にラバー。小鳥のは、ウッド台。どうせなら、鳥とかのも
フォームにしてお手頃にしてくれればいいのに。ぶつぶつぶつ。
クリアスタンプフォントが、気に入ったのはないし、こないだlove elsie!の
アルファベットを2つも買ってしまったし。隠してあるけど、バレるだろうな。

数字の上に乗ってるのは、happy mealのprizeのcars。
大きさがわかるかな?


nice!(14)  トラックバック(0) 

class&kit [scrapbooking/cardmaking]

月曜日に、Aliのkit of monthが届いた。

何がビックリって、CDが箱の外にベタって張ってあった。
おいおい・・・袋破けたりしたら、どうしてくれるんだよ。
まだ、箱を開けた状態。さてさて、どの写真を使って、
どんなアルバムを作ろうかな。

続きを読む


nice!(5)  トラックバック(0) 
前の5件 | - scrapbooking/cardmaking ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。