So-net無料ブログ作成

そうじゃないんだけど [@ch]

我が家は、日本の調味料や納豆がなくなった時に
ジュネーブの日本食料品店に行く。
味噌がなくなりそうなのと納豆がないので、
買いに行った訳なのだが・・・。

う4は、17時で閉店らしく、おしくも間に合わず。
ちょっと歩いて、う3へ移動した。

めったに行かないから、子供達は決まった予算内で
お菓子を選んで買う事になってる。ちょっとした楽しみだ。
これは、合算もOKなので、大袋を買いたい子もいれば、ちっちゃい袋のを
2種類買いたい子もいたりして、子供達の間でいろんな交渉があり、
うまくいったり、決裂してケンカになったり、いろんなドラマがあって、
見てるとおもしろい。

う3の狭い店内で、子供達がお菓子を探していた。
もちろんLはまだ『いくらまで』というのがよく分かってないらしく、
自分が欲しいお菓子を選んでしまう。
SとKは、Lが選ぶお菓子をチェックしながら、自分のお菓子も選ぶ。

Lが何かを選ぶ度に、Kが「高いよ!違うの!」「高いよ!」といっていた。

そしたら、お店の人が
「高いって、日本から運んでるからね。タダじゃ運べないんだよ」
「日本から運んでるんだから」
と4〜5回、カアサンの方を見ながら言ってきた。

いや、お店の値段を批判してる訳じゃなくて、予算オーバーの意味で
言ってるんだけど・・・子供達は自分達が言われてると思ってなくて、
お菓子選びをしてたので、子供達にも何も言わなかった。
お店の人にも何も言わなかった。
子供達に伝えた方がよかったのかな。「高い高い」言うなって。
たぶん、Kはすぐに「だって、オーバーバジェットだもん!!」と抗議しそうだが。

ちょっとモヤモヤ。

けど、ま、いっか。しばらく行かないし。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

salon de l'autoのchocolat [@ch]

salon-d'auto.jpg
























ジュネーブを歩いてたら、あちこちのチョコラティエの
ウィンドウにこんなチョコレートが。

お値段、ちゃんと覚えてないけど、11CHFぐらいだったかな。
もっと高かったかな?
また行く用事があるから、チェックしてこよっと。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアでシネマ [@ch]

映画館で見つけたフリーペーパーに、ジュネーブ周辺で
やってるシネマフェス?の記事があった。
結構、あちこちでやってるんだなぁ・・・とおもった。

覚えてるのが2つ。

Orange Cinema
こちらは、入場料がいる。

Cinetransat
こちらはフリー。

観に行きたい映画があるんだけど、野外だけに上映開始時間が遅い。
もうちょっと子供達が大きくならないと、最後まで起きてみれないだろうなぁ。
昨日、テレビでやってたハリーポッターすら最後まで観れなかったし。

いつか、いってみたいな。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Montreux [@ch]

montreux-1.jpg


先月の話なのですが、Montreuxへ行った。
かなーり仕事が忙しいトウサンが、どっか行きたいと。
けど、泊まりで行くのは無理。
トウサン、前から電車に乗りたがっていた。山に登る電車に。
前回は、季節的に寒いからとやめた。
今なら、ジャケット着なくてもOKでしょ、と。

けど、時計を見ろよ、トウサン。
出かけようと言い始めてからも仕事して、一区切りついたら、
もう午後も午後ですゼ?電車、終わってそうじゃない?

大丈夫だよ!と、渋るカアサンをシカトして出発。

Montreuxに到着した頃には、すでに5時近く。
トウサン、まっすぐ観光案内所へ。

戻ってきたトウサン

「もう、終わったって・・・」

えー、調べてきたんじゃないの???
だから、大丈夫とか言って来たんじゃないの???


「そんな事する訳ないじゃん」


・・・え?今、何か聞こえたけど、なんか言った???


「あっついなー。ビールでも飲むか!」


・・・。



結局、レマン湖を眺めつつビール飲んで、水上スキーしてる人が
沈んでいくのを見たり、Kが湖に降りようとするのを止めたり、
Kが鳥を追いかけまわすのを止めさせたりして終わった。


montreux-2.jpg

一応、この人も写真も撮ったよ。

ちょうどこの日は
「FETE DE LA MUSIQUE」の日
だったので、彼の周りはお花がいっぱい。

屋台もいっぱい。

ま、のんびり出来たからいいのかな。

往復の時間の方が滞在時間より長かったけど。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Festival Arbres & Lumières [@ch]

geneve-nov09.jpg















Geneveに、Seasongreeting card用のFamily Photoを撮りに行ってきた。

どこで撮ろうかな。と、ウロウロ。旧市街?・・・うーん。

この時間なら、Jet d'eauが止まってるから、そこから旧市街を
バックに写真を撮ろうか?

と提案してみた。んじゃ、どんな感じか、見に行くか。


と行ったら、今、こういうイベントをやってるんだね。



Festival Arbres & Lumières
11月27日から1月3日まで。レマン湖沿いに11カ所。



とてもおもしろい光のオブジェが、とてもきれいでかわいくて。



頑張って、ブレないように頑張ってみたけど、やっぱりブレちゃって。

カメラの設定とか、ちょっと覚えてまた撮りに行こうと思います・・・。

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。