So-net無料ブログ作成
検索選択

Lと「おおきなかぶ」 [diary@jp]

またまた「おおきなかぶ」のお話。

毎日、毎日、小学生の宿題の定番といえば、

音読

ちょうど前の単元が終わって、「おおきなかぶ」の単元に
入ったばかりだったみたいだ。タイミングが良かった。

つっかえつっかえ、たまにひらがなの読みを間違えつつ、
毎日、毎日、「おおきなかぶ」の音読。
つっかかったところとか読み間違えをしたところは、その部分だけではなく、
その文の最初から読み直しをさせてるから、すごーく時間がかかる。
そして、たぶん、他の子達よりは時間だけは長ーく読んでる。

だいたい話を覚えてしまったL。

出来心で、テレビを見ながらとか全く音読とは別の時間に
カアサンが「おじいさんがかぶをひっぱって」と言ってみた。
つかさずLが「おばあさんがかぶをひっぱって、まごがかぶをひっぱって・・・」
と続けて言う。
そこでカアサンが「まだまだ かぶは・・・」というと、
Lはにっこりした顔で、「ぬけましぇん!!」

これがツボにハマったらしく、カアサン妹もいきなり
「ねぇ、L〜。まだまだ かぶは・・・」とふり、
これにLが「ぬけましぇん!」

たまに「とうとう かぶは・・・」とふると、
ちゃんと「ぬけました!!」と返ってくる。

あまり振りすぎると、Lが怒った声で「ぬけましぇん!/ぬけました!」
と返すので、かわいいから、おもしろいからとしつこくやるもんじゃないな。


今でも、たまに「おじいさんが・・・」と話をふると
「かぶをひっぱって、おばあさんがかぶをひっぱって、まごが・・・」と続けてくれる。

やっぱり、やりすぎると怒っちゃうけどね。


日本で最後に買い出しと本屋に行ったら、Lが欲しがった本。

もちろん

おおきなかぶ

le grand navet.jpg

よっぽど気に入ったんだろうけど、教科書にまんま載ってるからね。
イラストも一緒だからね。ごめんね。と買わなかったけどね。
だからか、体験の時に購入した教科書を大事にしている。

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏の思い出その3 [diary@jp]

20090817195542.jpg
ナンコツ、うまっ。

ビール、うまっ。

あ、これはカアサンの思い出か。
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏の思い出その2 [diary@jp]

20090815151156.jpg
Great grandmaの家の近くの海。

カアサンが子どもの頃に
たくさん遊んだ海。

子ども達が最初に遊んだ海。

彼らの初めての海から3年たった。

次にこの海に戻ってくるのは
何年後だろう。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏の思い出 [diary@jp]

20090813002535.jpg
Grandmaと一緒に
クラフトストアで
プチ講習会に参加した。

Kはお店に入りたくない
と言うので、カアサンは
参加どころか、見学も
出来ず。

ガールズは楽しかったようだった。


いいなぁ。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なれるかな? [diary@jp]

20090817145210.jpg
これ、飲んだら

ガチャピンとムックに

なれるかな?
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。